各地方自治体の自粛要請基準について

2021年5月5日 1 投稿者: pro-m

前回のブログ(最新情報&ニュース)の札幌市民の皆さまへのお願い♪の中で、プロジェクトMコースの受付を「緊急事態宣言」および「まん延防止等重点措置(まん防)」が落ち着くまでお控えさせて頂くか悩んでいるとお話いたしました。

そこで参考資料として、各地方自治体の自粛要請基準について記載させて頂きます。

皆さまにおかれましては、各地方自治体の自粛要請を鑑みながらのご検討をお願い申し上げます。


<< 主な地方自治体の整体院(プロジェクトMコース)の自粛基準 >>

■ 東京都の場合
協力金・支援金の支給対象の考え方について.pdf (2.9MB)(4月30日更新)
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/topics/gaiyou.pdf

まずは我が国の中枢である東京都です。整体院でも「身体機能の維持を目的でのみ(日常生活に支障をきたすような症状が重たい場合のみ)お受けしてもOK」と書かれています。従いまして、リラクゼーション的観点が強い、慰安目的の業界最大手の某リラクゼーションサロンは、東京圏では休業されているようです。

そして、日焼けサロンも自粛要請の対象になっています。プロジェクトMには、日焼けをする事が主たる目的ではないですが、コースの一部に『UV光照射(日焼け光照射)』もあります。東京都の基準ですと、微妙にアウトといったところでしょうね(ー^ー;)涙。

しかしながら一言だけ愚痴を言わさせてもらう(笑)。こんなコロナ渦だからこそ、免疫物質ビタミンDの生成を促すような日焼けサロン(UV光)が逆に必要なのかなぁ〜って思います。なんでもかんでも「ワクチンだ!」「病院だ!」に頼り過ぎるのはボクは違うかと。。まあ、ルール(法律)なんで仕方ないですけどね(ー^ー;)。

 

■ 大阪府の場合
施設の使用制限対象施設一覧
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40812/00000000/04_shisetsuichiran_0430%20.pdf

次に大阪府です。整体院でも国家資格者が行なうお店でない限りは、時短営業してくださいと書かれています。ただ、大阪府民そのものに(実質的な)外出禁止令が出ていますので、まあ営業にならないといったところでしょうか。。

東京都同様、日焼けサロンも自粛要請の対象になっています。プロジェクトMには、日焼けをする事が主たる目的ではないですが、コースの一部には『UV光照射(日焼け光照射)』もあります。

 

■ 北海道の場合
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/singatakoronahaien.htm

最後は我が北海道と札幌市。まあ「外出するな!」ということです(笑&涙)。。

重ね重ねになりますが、皆さまにおかれましては、各地方自治体の自粛要請を鑑みながらのご検討をお願い申し上げます。