フラットベンチ台を改良いたしました。

2023年10月2日 0 投稿者: pro-m


(画像1枚目:改良したフラットベンチ台。写真左上がフラットベンチ台全景、右上が改良DIYの際に使用した各種材料、左下&右下がシート長さの足りない部分10cmのコンパネ材での補強後の写真)

プロジェクトMコース事業部の津田です。当院の筋トレ室には、ベンチプレスなどを行う際の「フラットベンチ台」があるのですが、つい先日、このベンチ台の改良DIYを行いました【画像1枚目】。

ところが、このベンチ台。インターネットでの安価な市販品だったため、今一つ使い勝手が悪かったのです。

まずはベンチ台の幅と頑丈さが課題で、ベンチ台の幅25cmのシート下に、幅32.5cmの幅広めのコンパネ材を入れて一体化させ、その周囲をヨガマットや滑り止めマットや荷締めベルトを何枚も重ねる事でガチガチに補強いたしました【写真1枚目を参照ください。コンパネ材やヨガマット等でガチガチに補強されている事が分かると思います^^】。

次に最大の問題点。ベンチ台の長さです。改良前の長さは110cmだったのですが、ベンチプレスなどを始めとする各種運動の際にどうも窮屈な感じだったのです。これを10cm延長し120cmにいたしました!【画像2枚目】。


(画像2枚目:延長したフラットベンチ台の解説図)

それでも元々のシートの長さは110cmなので、長さの足りない部分はコンパネ材の余りを利用し補強してみました【画像1枚目を参照ください】。

コンパネ材の穴あけやカッティングは近所の大型ホームセンターにて行っていただきました。担当の方には、お忙しいなか丁寧に応対していただき、加えて、カッティングや穴あけの仕上がりもとてもキレイでした。この場をお借りして、ありがとうございました!感謝(^^)!

肝心かなめの使い勝手ですが、とても良いと思います。改良DIYがうまく行って良かったです(^^)。