日焼けマシン1ユニット故障かな!?

2022年10月15日 2 投稿者: pro-m

こんにちは。にこにこ津田整体院・プロジェクトМコース事業部です。
3台あるUV光照射マシン(日焼けマシン)のうちの1台が部分的に故障したみたいです。

この日焼けマシンは5ユニット(10本のUVランプ)で構成されているのですが、そのうちの端っこの1ユニット(2本のUVランプ)が点灯しなくなったのです。前冬(2022年1~2月頃)にも同じ現象に見舞われたのですが、しばらくすると点灯していました。その時は寒さのせいだろうと思って放置していたのですが、もしかしたら前兆現象だったのかもしれませんね。

仕方ないので、故障しているであろう1ユニットは外して、4ユニット(8本のUVランプ)で点灯させてみると問題なく動作しています。

大腿部辺りへの照射ゆえ、UVランプ8本の幅でも問題ないかと思いますが、メーカーさんに修理をお願いしちゃうか? そのまま4ユニット(8本)体制で使うか? 現在お悩み中です(^^;)。

なお、UVランプは今年の夏に交換したばかりですので、ユニット本体の問題かと思われます。
( ■UVランプ交換しました。https://nikoseitai.net/prom/2022/07/27/27/

あと、新型コロナウイルス騒動やロシアによるウクライナ侵攻劇等々にはじまる、昨今の物流の滞りや物資不足(半導体や木材など全般的)の影響でしょうか? メーカーさんに日焼けマシン本体の在庫が全然ないのです。夏場だけ品切れしているとかは過去にもあったのですが、ここまで長きに渡る(1~2年に渡る)欠品は初めてです。世界大混乱の前兆現象なのかもしれません。これから厳しい時代が何年か続くような嫌な胸騒ぎがしております。