続・日焼けランプの交換目安を計算してみました。

2023年5月26日 0 投稿者: pro-m

こんにちは。にこにこ津田整体院のプロジェクトM事業ブログです。

本日5月26日、免疫力向上&感染症対策を鑑みた2~3日に1回ペースの日課である日焼けマシンを浴びていたところ、上部の日焼けマシン(↑上の写真の黄色点線枠の日焼けマシン)の液晶モニターに「日焼けUVランプ交換サイン(TUBE CHANGE)」が表示されたのと同時に、UVランプが突然消えてしまったのです(驚)!

UVランプ交換後(または新品からの使用後)500時間が経つと「TUBE CHANGE」と表示される事は知っていましたが、まさか消灯までする仕様だったとはビックリしちゃいました(驚&笑^^;)。

ただ、使用からまだ500時間までは経っていないと思います。にも関わらず「TUBE CHANGE」と表示されてしまったのは、日焼けマシンのタイマーは30分で消灯になる仕様なのですが、延長して日焼けしたいため、タイマーが切れる前にボタン押して時間を増やしたりを繰り返していたのです。そうするとおそらくですが、時間測定のカウント装置に誤差が生じてきてしまって、通常よりも早く「TUBE CHANGE」と表示されてしまったのかもですね(^^;)…

間違いなく500時間までは使っていないはずですので、交換はちょいとばかし保留とし、カウンターのリセットを行い、再び日焼けを再開いたしました。

過去ブログ記事【日焼けランプの交換目安を計算してみました】では、推定のUVランプ交換時期を2025年頃としていました。が、よくよく考えてみると、上部の日焼けマシンのUVランプ(↑上の写真の黄色点線枠の日焼けマシン)だけ、他の2台のUVランプよりも半年~1年ほど長く使っていたのです。つまり古いUVランプだという事でございますね。

というワケでして、とりあえずもう何ヶ月かは今のままで使ってみて、年末(2023年後半)か年始(2024年1月頃)にでも交換しようと思います。UVランプは消耗品なので仕方がないですね(^^)。